TRY UNITE

声優、アニメ、たまにサッカーの事について、感じたことをつらつらと。

「RPGのプレイ方法」の話。

瀧本哲史さんの『戦略がすべて』を読んでいます。

その中に「資本主義の基本をRPGで学べ、かつそのプレイ方法で仕事のパフォーマンスの質が上がる」という話がありました。これが非常に興味深かったので、いろいろなことにあてはめてみたいと思います。

 

まずは瀧本さんのおっしゃることを簡単に説明すると、資本主義には「分業制」「熟練制」「資本蓄積」と「設備投資」という基本要素があり、それらをRPGをプレイしながら学べる、ということです。

瀧本さんの言葉を借りるのであれば、戦士、魔法使いなどの職業選択が「分業制」、職業の「熟練度」を増し、上位職業にすることでゲームを有利に進めることができます。これは仕事を通じて専門知識を得、今の社会であればひとつの専門的なスキルではなく、複数のスキルを組み合わせることでより活躍の場が広がる、ということと繋がります。また、「資本蓄積」は戦闘などを通じての通貨の蓄積、そしてそれらをどのタイミングで、どの装備などに「設備投資」するか、ということです。

こういう資本主義要素を含んだゲームであるRPGをどうプレイしていたか、これがいろんなものに影響しているというのです。

 

実際、私も強い衝撃を受けました。

私は今「自分の頭でしっかりと考えること」の大切さを今更ながら感じ、実践しようとしているのですが、つまりこれまでは実践できていなかったのです。

そして私は「攻略サイトを見ながら、最短で楽にRPGをプレイしようとしていた」のです。私の楽しみ方が「RPGの物語を楽しむ」というところに重きをおいていたのですが、これでは「自分で考える」と言う要素が大きく損なわれてしまいます。RPGの遊び方一つから、自分の課題が透けてみえてしまった瞬間でした。

 

付け加えるのであれば、ゲーム以外にも娯楽に溢れていると、ゲームだけに時間を費やせず、私はどうしても効率を求めてしまっていた、のです。

たくさんの魅力的なコンテンツに触れました、その時にただ楽しんでいるだけでした、何も考えていませんでした、おしまい。

これではとてももったいないな、と今更ながら感じます。

コンテンツに対して、自分の頭で、なんで自分は魅力的だと感じるのか、どうして多くの人に愛されているのか、というのを、他の人から発信された情報をうのみにするのではなく、自分の頭でも考えてみるというのが、自分にとって肝要でありそうです。

 

そこで今、私は日々の生活の中で、いろいろなものに対して「仮説」を立てて、それを検証してみる、ということをしてみたいと思っています。

「仮説」といっても、それはとても小さなことに対してで「同居人は何時ぐらいに返ってくるか、何を食べたいか」であるとか、「コミケで友だちに代理で買い物を頼みたいけど、どう頼めば気持ちよく買い物をしてくれるか」といったところです。

他の皆さんにとっては当たり前すぎるのかもしれませんが、こういったことが全然出来ていなかったのが私の現状なので、このレベルからスタートしています。

 

また、この話を聞いて頭に浮かんだのがとあるサッカーチームの変わったトレーニングです。

blog.domesoccer.jp

 

バイバルな環境下では「RPG」的な経験を自分自身として経験できます。

RPGも広くとらえると「世界の中で生き抜く」ことが要素として根底にあると思いますし、個人的には「自分の頭で考える」選手を育てることができそうだと、あらためて感じました。

 

また、今年のコミケでは西川兄貴が参戦されていたのが話題になりました。

news.livedoor.com

 

有名人のコミケ参戦は少し手法を変えると面白いと思うのです。

特に作品との兼ね合いなど様々な制約の上で作品を発表する機会の多い声優さんにとっては、「自分はこれが面白いと思う」というのを制約を取り除き、「自分の名義を隠して」サークル参加されてみたらどうかな、と。

コミケの空間は「自分自身の作品、キャラクターなどへの思い」で満ちています。それはサークルの方も、参加される方も同じ。ということは、自分のいいと思っているものがどれだけ良いか、というのをフラットに評価してもらえる場所だと思うのです。

知名度を生かして、売りたいものを売る、というのもいいでしょう。

ただ、個人的にはそれでは売り出したものが、本当に良いものかどうか、判断してもらえない部分が出てきてしまうと思います。「メディア、会社の力」を取り除いた、個人的な魅力を試す機会としての同人参加はひとつ、サバイバルの中で生き抜く力を鍛えてくれるように思います。

 

「皆さんはRPGをどうプレイしていましたか?」

今はゲームをする機会が少ないですが、機会があれば少なくとも攻略サイトには頼らずに、自分の頭で考えながらゲームを楽しみたいと思います。

バイバルな資本主義の中で生き抜く力を、RPGを通して楽しみながら養ってみてはいかがでしょうか。

 

https://www.amazon.co.jp/%E6%88%A6%E7%95%A5%E3%81%8C%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%80%A7%E6%9C%AC-%E5%93%B2%E5%8F%B2/dp/4106106485/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1471137595&sr=8-1&keywords=%E6%88%A6%E7%95%A5%E3%81%8C%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6www.amazon.co.jp